人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北アルプスもテント泊もはじめての初心者による縦走記録 装備のあれこれ、反省点。これからチャレンジする人の参考になればうれしいです(・∀・)


by fwwwexb

カテゴリ

全体
2013 上高地→西穂
2013 西穂→奥穂
2013 奥穂→槍ヶ岳
2013 槍ヶ岳→上高地
2012 上高地→涸沢
2012 涸沢→ジャンダルム
2012 奥穂→上高地
2011 沢渡→ババ平
2011 ババ平→槍→南岳
2011 大キレット→北穂→沢渡
未分類

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

2013.09.11 憧れの..
at 2013-09-15 20:00
2013.09.11 東京(..
at 2013-09-15 19:00
2013.09.12 奥穂~..
at 2013-09-14 20:00
2013.09.12 奥穂~..
at 2013-09-14 19:00
2013.09.13 奥穂~北穂
at 2013-09-13 20:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

登山

画像一覧

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線

西穂~槍ヶ岳縦走を目指すきっかけになった
雑誌「岳人」には、こんな一文がありました。


”暗いうちに南岳を出発すると、稜線上で素晴らしい時間を迎えられる”


槍ヶ岳が朝焼けに染まる写真に
すっかり魅了されてしまったのです。


可能ならば、そんなひと時を過ごしてみたいものだ、、、


しかし暗いうち、というと4時か5時には出発しないといけない。

少々厳しいなと思いつつ、3時過ぎに目覚ましをセットしておきました。

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_22381565.jpg


無事、3時に起床。
ヘッドライトを付けてトイレに直行。


ふと空を見上げた瞬間、感嘆しました。


満天の星空。
天の川が山のガスに見えるほどに白く輝きます。

真横に傾いたオリオン座。



星空ということは、快晴。
今日はいけるかもれない、、、


朝の段取りも慣れたもの。

朝はお湯だけで済むご飯。
これに限ります。

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_22394518.jpg


何より心配だったのが、腰の具合。

ぎっくり腰、一歩手前のような違和感はあるものの、
昨晩よりはマシです。少々安心、、、

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_21423925.jpg


3時に起床しても、結局準備に2時間。

別に二度寝してるわけでもないのに、
なんでこんなに時間がかかるんですかね、、、(失笑)

テントのポールが曲がってしまい、抜けなくなる
プチアクシデントがあったものの、ライターで温めたところ
サクッと抜けました。

段々と、危機対応力も増してきたようです。
(その前に道を間違えるなという話ですが、、、)

さてボチボチ参りますか、、、

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_2147720.jpg


小屋の前に立つと、信じられないような光景です。

朝焼けの山肌に、人の影が映るのですが、
それがもうなんとも言えず、美しい。

この瞬間だけでも早起きした甲斐があったな、、、

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_21505425.jpg


お世話になりました南岳小屋。

毎度、疲れ果てて到着して寝るだけのため、
ほとんど感想という感想はないのですが、

チョロチョロ水でも、手を洗うところがないのが
ワタシ的にはストレスです、、、

トイレも大がひとつ。
女性と共用なので待たせるのが申し訳ない、、、
(そんなこといってはいけないと、分かっていますが、、、)

タオルを濡らすだけの水でも使える小屋は、有難いんですよね、、、
(稜線上の小屋なのでしょうがないです!スイマセン!)

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_21541457.jpg


5時30分、南岳小屋出立。

すぐに、ご来光を望みます。

それにしても、それにしても、
縦走の終盤に、素晴らしすぎることだな、、、

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_221736100.jpg


遠くの山脈が日本画のように淡い風景を見せてくれます。

寒くもなく、暑くもなく。

ただただ、この時間が有りがたく、足を前に進めます。


一人の時間を満喫しまくりながら、歩く道。
南岳山頂で顔を上げた時に声をかけられます。

「あっ!」

「(こちらも)あっ!」


もう二日前、西穂山頂でお会いして、
奥穂までをご一緒した、青シャツさんと再会。

激闘をご一緒した関係とはすごいもので、
すぐに前からの知り合いのように話し、
お互いに写真を撮り合います。

槍をバックにパシャリ。

お互い、嬉しい時間。


そして歩き出して間もなく、、、その瞬間。


2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_22231597.jpg



稜線に朝日が差し込み、道筋を照らしました。


ああ、、、


言葉にならないとはこの事。


風の音すらしません。

砂を踏みしめる音以外、何も聞こえない稜線。

素晴らしい時間というには、言葉が足りません。
夢のような時間。


何度も何度も頭に描いて憧れた光景。


ようやくここにこれました。


2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_22451663.jpg



道は穏やか。

360度の絶景を眺めながらの歩き。

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_2248197.jpg

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_22485578.jpg


メットはもう不要。

なんとか雰囲気をお伝えしたいと自分撮りしてみましたが(汗)、
槍に向かう高揚感、、、伝われば嬉しいです、、、

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_2251429.jpg


少々の岩場はありますが、全く問題ないレベル。

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_2253155.jpg


少しづつ、槍が近づいてくる。

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_22571128.jpg


谷底までしっかり見え、気持ちのよい歩き。

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_1493698.jpg


振り返ると北穂から先、ギザギザの稜線がはっきり見えます。

この二日間、あのどこを格闘して乗り越えてきたのか、、、

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_14141310.jpg


ご無沙汰で登場^^;

7時6分。中岳に到着。
南岳から1時間30分。

心なしか表情に余裕があるのは、
もうゴールが近いから。


浮石を掴んで谷に落ちたり、手がかりのない崖をよじ登ったり、
道に迷って砂礫の谷に落ちたり、、、

もうそんな心配はありません、、、

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_14251682.jpg


ますます大きくなってくる槍。

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_1429523.jpg


中岳からの下りは、はしごもありますが
危険というほどではありません。

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_15303977.jpg


引き続き、快適な縦走。

さすがに高所で息が切れますが、
目の前に槍が迫ってきて、モチベーションには事欠かないこの道。

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_1540620.jpg


7時50分。大喰岳到着。実に順調。


長いこと動画を撮る元気がなく、ご無沙汰でした。
それにしても下手くそで目が回りますね、、、スイマセン^^;



2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_15474550.jpg


圧倒的な槍の迫力。

長かった縦走も間もなくゴール。

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_1549230.jpg


一旦下り、飛騨乗越到着。

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_1551620.jpg


最後の登りは青空、、、

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_15522895.jpg


そして8時30分。
南岳から3時間で、槍ヶ岳山荘に到着。

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_15553255.jpg


さて本当に最後のゴールを目指しますか。

2年前の大渋滞とは、うって変わって人の少なそうな感じ。


いいですね~ 実にいいですね~

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_1612731.jpg


毎度思うのですが、
小学生からお年寄りまでチャレンジするにしては、
少々危険な穂先への登り。

落石にも十分注意が必要。

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_1651257.jpg


それでも穂高で闘いぬいてきた、この体。

小石一つ落とさず、一瞬で三点確保の位置取りが
できることに驚きます。
(他で役立つ事あるかな、、、^^)

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_1610039.jpg


ラストのはしご。

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_16135377.jpg


そして槍ヶ岳山頂に到着。

8時52分。

西穂高から3日かけてやってきました。

テント泊、一人での大縦走。
無事、たどり着くことができました。

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_1616538.jpg


雨とガスの中、闘ってきたのが嘘のようなゴール。

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_1620848.jpg


全ての思い出は、このギザギザの稜線にあります。

ここ全部歩いてきたって、、、凄いね、、、我ながら。


達成感よりも、生きてここにいる
安堵感のほうが大きいゴール。


2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_1625641.jpg


360度の大パノラマを満喫して、さて下るとしますか。

2013.09.14 南岳~槍ヶ岳 夢の稜線_a0230992_16261716.jpg


槍ヶ岳山荘に戻ってきました。

あとは無事帰るだけです。
by fwwwexb | 2013-09-12 20:00 | 2013 奥穂→槍ヶ岳